Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
今月のお料理教室
今回のお料理教室は、スコーンのオープンサンドイッチ♪

自家製のスコーンに、卵やクリームチーズ、そしてうなぎも。
不思議と、うなぎが合うんです。

スコーン生地にはややクリーミーな食材があうとのこと。
デザートフォークとナイフで切り分けて頂きます。
(デザートナイフとフォークを買わないと!)

紅茶は、英国式のミルクティー。
とってもおいしかったです。

ミルクティー・・・
カップに注ぐ順番は、ミルクが先か?後か?それが問題だ・・
この論争は先の方がおいしいとか。
私もなんとなくそんな気がするな。

そして牛乳は低温殺菌牛乳!
でも、自宅では普通の牛乳にしてしまうかも(アラアラ)

ところで・・・
私は、お店でおいしい紅茶&アイスコーヒーに出会う確立は
ひじょーに低いです。
だから、あまり外では頼みません。

紅茶はおいしい茶葉を買って、家で飲むのが好き。
紅茶のおいしい入れ方も習いましたしね{ラブ}
先日買ったMUJIKAは100g500円ぐらいで、
おいしかったです。

さてさて今日のお楽しみデザートは、先生の手作りコンフィチュールと
私の苦手なレーズンの入ったフルーツケーキ。
実は、フルーツケーキは苦手。
でも、食べてみたくて、薄切りにしてもらいました。

フルーツケーキに動揺したのでしょうか?(笑)
写真取り忘れです・・・・{困った}

今日も、おいしく頂きました〜{笑い}

{ウサギ}お料理教室の方がブログを見てくださるとのこと。
これからもよろしくお願いします{まる}


<特大>〜番外編〜

先生が育てた薔薇たち。

私も、これから毎年1鉢づつ薔薇を買う予定。
今年は、モッコウ薔薇を買いましたの。

I市の薔薇園で行われる薔薇の育てかたのイベントに参加しようかな。




posted by: バニー | ミソジの手習い(料理) | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
お料理教室
今回のお料理教室は「パニーニ」。

ハムやチーズを具とし、機械でペシャンと押してカリッっと焼く
パニーニですが、先生のお宅に機械がないとかで
パンは押さずに普通にやくことに(笑)

パンに塗ったバジルソース=ジェノベーゼソースは市販のものを使用。
これがうまかった〜

私は今まで、ジェノベーゼソースってあまりおいしいものだとは
思っていませんでした。

なぜかというと、自分で作ったソースがイマイチだったから。

ワサワサ育ったバジルをどうしようかとソースにしましたが、
松の実を省いたり・・で、青臭いソースに。

それ以来、避けていたけど、これから市販のを買おうっと。
市販のは、オリーブオイルも固まらなくていいしね。

では、今回のテーブル風景。


紅茶は、季節のフルーツティー。
ストロベリーティーとオレンジティー。
私は生のフルーツを使ったアレンジティーは初めてでしたが、
香り豊かでおいしかった〜。



オレンジティーはアイスの方があいそうなので、
この夏いってみよう。
お砂糖をいれて甘めにするとよりおいしさUP。

ホットではストロベリーティーの方が好みかな。

デザートは、いちごのタルト。

材料のアーモンドパウダーの産地にもこだわっているそうです。
ストロベリーティーと共に頂く。


なんとなく、気持ちが落ち気味だったけど・・・・・
お料理教室で食べたり(笑)しゃべったりすると
気分回転になります。

お菓子とお料理もどんどん行ってさらに気分をかえるのもいいかも、
とアドバイス頂き、そうだな〜、なんかとことんやってみるのもいいかな。

仕事より、お稽古をして「うふふ」と暮らしているマダムたちのように
今は、そちら側(どちら側?)へ行きたい私だったりします・・・・

今度、お茶会にも行っちゃいます。
洋服かわなきゃ(うそ)
posted by: バニー | ミソジの手習い(料理) | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |