Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
時にはカメラマンにも・・・・
もちろん本当のカメラマンさんもいますが、
広告ではないコーナーの超急ぎの企画で私めがお店を撮影に。

ミッションは、外だけ撮影。
これって、私生活でもしていることだったりする。

許可ももちろんとってくれていて、指示もあり、
お膳立てはすべてしてくれているのですが、
人通りも多く、緊張しました。
 
お待ちのお客さんも、気を使ってよけてくれたりも。
でもちょいと目を離した隙にお客さんが店前に自転車を置かれ・・
撮影後でよかった。

昼間の撮影は、お店のガラスの扉が、鏡のようにうつりこんでしまい
難しいです。

カメラマンさんが見せて〜と画像をチェック。
うまく映せてるとお褒めの言葉を頂いた(テヘ)チョキ

やっぱ、仕事は(うそでも?)褒めるのが必要。
特に私は、褒められて伸びるタイプだから(笑)

でも、撮影はほんと難しい・・・・・
カメラマンさんの苦労が少しわかりました。




posted by: バニー | 凸凹道 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
手技・・・・
仕事のお話しも聞きたいですか?(笑)

特に新しいことはなかったのですが、
暇な時と忙しい時の差がすごいです。

余裕のある時は、これでお金もらっていいの?と思うのですが、
忙しい時は、ダーと仕事を積まれます。
でも、これは出来るところまででいいようですが、
そこのさじ加減がわからず・・・

デスクワークって余裕ある時とないときの差が大きいのですね。

あと思ったのは、定時まで45分ある。
でも最後のこの仕事は45分では終わらない。
でも最後にこれをふられた・・・時が困る。

キリのいいころまでやっても定時を過ぎてしまう。
しかも次の日に出社しないとなるとやってしまおうかとなるし。
始めだしね・・・

量の多いものは言われた時点で、途中まででもいいか確認しようっと。

てこずって書いても、クライアントの内容変更で
サクッと変わっていたり・・・・
文字数の加減でゴソっとけずられたり・・・・
などがあるので、力を入れすぎず、いかに書くかが、
ライターの手技かなと思いました。
で、書いたものは忘れるのもある意味必要かな???と。

ちょっと5月病にかかりつつあります。
あ〜働くって楽しくない。(あ、言っちゃった)
でも、私は働くのだと思います。

なぜか?
それはそこにお金が発生するから。

ライバル誌(前行っていたとこ)の追い上げがすごいようです。
ある意味、尊敬しますわ
posted by: バニー | 凸凹道 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
始めての・・・・
今の職場での、始めてのお給料の支払いのお知らせがきました。
通知を開けて見ると、源泉徴収が10%も引かれています。

びっくりしました。
だって60000円なら54000円になってしまう・・
えらい違いではないですか???

友人に聞くも、そんなに取られていないとのこと。
他の友人に聞くと「原稿料となっているのでは?」とのこと。
調べてみると、
講演料、原稿料は支払金額の10%が源泉徴収される
だって。

原稿料・・・ちょっとかっこいい響き(笑)
ちがうちがう・・時給制ですし、なんとも言えない気分ですわ。
確定申告しますけど。

仕事のこと・・・・
今ぶつかっている壁は、フォーマットの入力。
写真の貼り付け、地図の貼り付け、クーポンの貼り付けと入力、
住所や電話HPの入力、時にはメニューの入力も。
自分で大きさや位置を決め(でもあまりいじらないほうがよい)
文章も入れていく。
写真にコメントもつけるし、タイトルも。
つまり、紙面に載る記事をそのまま仕上げることになります。

しかも、シリーズごとに違うので、文章はコピペできるけど、
他は一回一回やることに。

文章は問題ないけど(ホントか?)、フォーマットに苦労しているね〜と。

私は、思いました。
どんな仕事でも、・・・だけではダメなのですね。


posted by: バニー | 凸凹道 | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) |