Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
今週のごはん・・・・手抜きです
この時期って、朝も昼も夕方も同じ白い空をしている。
桜の花の写真を撮っても同じ色目であまり桜が映えないし。
仕事も忙しいお疲れモードの一週間でした。
でもなにより、今週号の宅配のカタログをなくし、
注文出来なかったのが痛かったですわ。

ちょっと、前回と日付がずれているけど気にしないで!(笑)

4/15(日)
ごぼうとブタ肉の卵とじ・サラダ・豆腐・味噌汁

卵とじは、ダーリンは別皿で、私はごはんにかけました。
〜夜お茶〜

ヒデトワのイチゴミルクプリン、おいしゅうございました。

4/16(月)
ケンタッキーフライドチキン・寿司・サラダ


この日の冷蔵庫はすごかった・・
卵なし、常備野菜のたまねぎ・人参なし、醤油もなし・空っぽでした。
ダーリンは握りを私はネギトロを。

4/18(火)
マーボナス豆腐・春雨サラダ・ワンタンスープ(市販)

バイトに急遽Helpで行きました。
疲れたので、バーンと大皿盛り。

4/19(水)
アジの塩焼き・ちくわきゅうり・ごぼうのキンピラ・サラダ・
納豆・トン汁

思うところがあって、乳ガン検査へ。
1時間以上かかり疲れました・・・
とくにガンの心配はないと思いますが、
体脂肪を減らしなさいと言われてしまいました・・・
(理由はまた今度)
病院で言われるとキクわ〜。
体脂肪を減らしなさいと言われたので、魚にしてみました(笑)
ごはんに十六穀米をプラスしてみたり・・

白米好きのダーリンは嫌がるので、これからは私専用に。
けしてまずくないけど、白米ほどの喰らいつきが私にもありません。
だから食べ過ぎなくていいかなと。

4/19(木)
アジの南蛮漬け・ナスと豚肉の炊き物、ジャガイモと木の子の玉子焼き・
納豆・サラダ


4/20(金)
餃子・冷やし中華・サラダ

餃子の乗っている皿、いいと思いません?
サリーさんより頂きましたの、栗原はるみので〜す。
ブログに欲しいと書いてあったお皿が新品であるよ!と頂きました。
言霊って本当ねと思った出来事でした(笑)

網もついているので揚げ物にも最適。
絵になる一枚だわ。

ところで、主婦として、一番達成感を味わうときは何?

私は、食材の使い回しがうまく出来たとき。
ごぼうは、卵とじとキンピラに。
アジも5〜6匹298円で、塩焼きと南蛮漬けと両方出来てラッキー。
みたいな〜

でも・・・・
一回に作る量は食べきりサイズなので、翌日の弁当のおかずを
残しておくほどないのが難点。

弁当のおかずに冷凍食品が多すぎるのも課題だわ。


posted by: バニー | 晩ごはん | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週のごはん・・・ちょこっとこちらで
う〜ん、今はドリコムのブログも調子いいのだけど・・
少しの間、こちらで書いて行きます。
でも、こちらは使いづらいのが欠点。

とりあえず・・ごはんいってみよう!

4/8(日)
カレーコロッケ・ライスコロッケ・生ハムサラダ、ケチャップライス
イタリアンな夜(笑)
4/8
我が家のパン粉は、パンをフードプロセッサーで作ります。
食べかけのプランスパンがあったのでやってみたら・・
硬くてムリだった・・・・・。
すこししかパン粉が出来ず、ライスコロッケは1個しか出来なかったのです。
あとは、ケチャップライスで食べました。

4/9(月)
すずきのガリックソテー・さしみこんにゃく・サラダ・納豆
4/10
豆腐って賞味期限に追われる・・使いたい時にないことも多く、
こんなのを買ってみた。

真空パックの豆腐、90日保存可、意外にうまい。

4/10(火)
鳥のペプシ煮・もやしのナムル・サラダ・野菜の蒸し煮ローズマリー風味

ペプシ煮は意外とうまい、ローズマリー風味はネットで見たものですが、
・・・・・・でした。
ネットのレシピを見て、自分との味覚の違いに驚くことがあります。

4/11(水)
肉じゃが・ほうれん草のおひたし・サラダ・納豆


4/12(木)
ブタと生ハムのソテー・アンチョビ風味のショートパスタ・サラダ・
パンはコムシノアのハーブトーストと北欧のバケット。
イタリアンな夜、再び。

生ハム大好きラブ110g298円の切り落としでもぜんぜんOK。
シェルの形のショートパスタはホントおいしい。(成城石井で購入可)
アンチョビという未知の味に挑戦しました。
コクが出てうまいね。

4/13(金)
新じゃがとこんにゃくの煮物・ハラスカレイの煮つけ・野菜とブタ肉の玉子焼き・
サラダ・納豆

ダーリンが入院食みたいで嫌がる魚の煮つけ(笑)。
案の定、食べるけど、イヤがる。
たまに義理母との会話で「お魚も煮付けにするとおいしいよね」と、
言われる時、「お宅の息子さん魚の煮つけ苦手ですよ」と、
教えたくなります(笑)
私は、煮つけ、好きですよ。

4/14(土)
釜たま・焼き鳥・サラダ・ホタルイカの刺身・煮物残り

釜玉はゆでた(讃岐)うどんに生卵と生醤油で食べるもの。
四国で食べて感動してから、我が家の定番に。
妹の家に行ったとき、お昼に作ったら、長女がモリモリ食べてくれたウィンク
でも、初生卵だったんだって。

さてさて、私の料理に足りない栄養素はなんでしょうか?
たまにダーリンが、
「コロコロ○ンチしか出ない・・なにか足りないのかな?」
って私の性?にするんですけど!!!!
エビオス(ビール酵母)だって飲んでるくせに。

〜おまけ〜
朝ごはんの一枚。
バケットをくりぬき、ポテトサラダを詰めました〜。
ちょっとあぶって焼いて食べたら、さらにうまい。
4/11






posted by: バニー | 晩ごはん | 15:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
2/7 かに玉あんかけ
2/7(水)
青梗菜とかに玉あんかけ・ぶりの塩焼き・サラダ・納豆
2/7
退職してから、サラダが豪勢に!
在職中はキャベツだけ(これはこれでおいしい)とかレタスだけとか。

青梗菜とかに玉あんかけは、おいしいけど、何かちがうと・・
かに玉がぬるく、熱々がよかったそうです・・・

カニ缶は義理母からの頂き物=0円。
青梗菜1束100円。


posted by: バニー | 晩ごはん | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
2/6 カレーうどん
2/6(火)
カレーうどん・一口カツ・納豆
2/6
このカレーは、先日来た妹に持たせたあまり。
実は、カレーをジップロッ○の袋に入れたのですが、
横が裂けた・・・・・
で、カレーがデロンと私の足の上へ・・・
めさめさ熱かったです。
入れすぎ?熱すぎ?
でも、ジップロッ○も信用出来ない。

私が仕事を辞めてからのほうがダーリンの帰りが遅い。
働いているときは7:30帰宅で、私の方が遅い時も・・
寄り道が出来なく、それがややつらくもあり(笑)

今日は、9時前に帰宅。
おなかペコペコで私がフライング(笑)

先に食べていることに、ちょっぴりさみしそうな(笑)ダーリン。


posted by: バニー | 晩ごはん | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごはん 復活♪
仕事を1月で退職しまして、時間ができました。
こちらでごはんを復活させたいと思っています。
よろしくお願いしますウィンク
バニーの日記もよろしくお願いします。

2/5(月)
豚肉のしょうが焼き・サラダ・卵とトマトの洋風スープ・パン・納豆
2/5
しょうが焼きのタレは、市販のモランボン。
スープは、遊びに来ていた姪には受けたのに、
ダーリンにはイマイチ受けませんでした。
パンは、付け合せです。


posted by: バニー | 晩ごはん | 18:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
8/5 淀川花火大会 
8/5 土曜日 淀川花火大会

ワタクシとしたことが・・・・
ごはんの写真撮り忘れ。
焼肉でした・・・・・・

posted by: バニー | 晩ごはん | 08:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
8/2 有給だったのに、時間ないの・・・・
8/2 水曜日 有給で昼遅くからお買い物

 
遅くなり、551の蓬莱でおかずGET。
安くて、おいしかった。
2種盛り皿をつかうべく、佃煮と大根の梅酢つけ(自家製)を盛りました。
でも、遊んでいたのに、夕飯が買ったおかずというのは申し分けない・・

和歌山で買った地ビールもあけました。




posted by: バニー | 晩ごはん | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
8/1 PLの花火大会の晩ごはんは?
8/1 火曜日 PLの花火の日


100均で買ったエビちりの元で作りました。
エビは、臭いといけないのでちょっといいモノをGET。
大きめなものを買って、切って使いました。

ブリのあらをかっちゃったもんだから、煮付けに。
煮込みは、真空鍋シャトルシェフの出番。
鎌田のダシ醤油を使ったら、醤油だけより味に深みが出たわ。
小鉢2種盛りの皿を買っていたのに忘れていて・・
おとうふにも鎌田のダシ醤油。
やっと、使い方がわかってきたよ(笑)

posted by: バニー | 晩ごはん | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
7/31 月曜日は肉な気分
私の給料日は25日。
現金10万円を下ろします。

お小遣い二人分7万円と、新聞代などを払う生活費3万を。

あとの生活費、電気・ガス・水道・電話なんて銀行から
勝手に引き落とし。

出来たら現金は10万しか下ろさずやっていきたいのが私の理想。

でも、宅配やカード支払いもあるんで、現金下ろさない分、
そちらが増えるのですけどね。

ダーリンの給料日は30日。
すっかり入金されていることすら忘れています。

今、生活費3万がもうない・・・・・

なぜ?

今週は、疲れて宅配し忘れ。
結果、買い物に。
今月は、残業のノルマがあるのでお疲れモード。

疲れているので出来あいのモノが多く・・・・
気楽に過ごすために、ちょっとぐらいいいかな〜が多く
お金が出ていくのかも。

今週の夕飯を見て行きましょう(笑)

月曜日は、こってり肉な気分なの(牛でなくてもよい)、
なのでブタステーキディナー

ステーキソースを買おうかも迷いましたが、
肉を焼いたあとのフライパンで、玉ねぎをすったモノに水を加え、
にんにく醤油を加え煮詰めました。
(コレ、一ヶ月一万円生活で三瓶がしていた)
パプリカとエリンギのソテーも添えて。
お料理教室でキレイに添えていたのでまねしました。

お肉って焼く時、冷蔵庫から、夏なら30分、冬なら1時間
常温へ出しておく。
すると加熱した時、冷えている所がないので
満遍なく肉に火が通るらしいです。
常温に出しておくのは知っていましたが、こんなに長く出すとは
知りませんでした。
これも、お料理教室で習いました。

posted by: バニー | 晩ごはん | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
二人前210円の日
王将の生の餃子を二人前210円で売る日があるので
買ってみました。

お家で焼きます。
お店の味が出せるかな〜と思いながら、
箱のウラに書いてある注意書きに従い、焼くと〜〜〜〜
めっさおいしいじゃないですかラブラブ


私は、餃子といえば王将って思うぐらい、王将の餃子がすき(安いし)
だから点々の餃子を食べた事がありません(高いし)
食べて見るべき?

実家父も、餃子といえば王将な人で、さらに・・・・
王将では、餃子とキムチと白ごはんが一番という人で
(それ以外食べる気がしないと・・・・)
食べにいくと、ちょう安く済み、それはそれで恥ずかしかったな。

二人前210円の日は必ずGETだわ。
この日は決まっているのでしょうかね?
今度聞いてみよっと。


・王将の餃子
・ブタキムチ
・枝豆
ビールビールが進むものばかり。

枝豆の入れ物も京都の弘法市で買ったもの。
結構結構気に入っています。
500円で買ったの。





posted by: バニー | 晩ごはん | 03:01 | comments(4) | trackbacks(2) |